子育て支援 - りんごらんど

2024年1月17日

2024.01.23

今年度8回目のりんごらんどを開催しました。





 始めに「おもちがとれない」の手遊びと、『だるまさんが』の絵本を楽しみました。手遊びでは、手、肩、背中、体のいろいろなところにおもちがついて…お家の人と体がくっついた!最後は「おもちが全部にくっついた♪」で、お家の人とぎゅ~!と抱き合いました。絵本は、大好きなだるまさんを見て「だ る ま さ ん が…」と一緒に体を揺らしたり、「びろーん」と伸びたりしながら楽しんでくれたお友だちがたくさんいました。





今回の手形コーナーでは、絵本でも楽しんだだるまを作りました。手形だけでなく、だるまの顔の形のシールを貼ったり、ペンで顔を描いたりして製作を楽しみました。手形コーナーで作ったものはお持ち帰りいただけますので、是非親子で参加してみてください♪





また、今回はごっこ遊びで「うどん屋さん」をしました。お椀にうどんを入れて、ねぎやかまぼこ、油揚げ、のりなどの好きな具材を選んでのせたらおいしいうどんの完成♪お箸を持って席まで運び、お家の人と一緒に嬉しそうに食べる姿が見られました。





 その他にもりんごらんどでは、砂場や遊具、サーキット、身体測定、えいご遊びなど、ご協力いただいたアンケートを参考にさせていただきながら様々な遊びを用意しています。





 次回のりんごらんどは2月21日(水)です。皆様のご参加お待ちしております。




2023年12月6日

2023.12.13

 今年最後のりんごらんどは、暖かい日差しが差し込む冬晴れの日となりました。





 まず始めは、クリスマスの手遊びをしたり、大型しかけ絵本『まどからおくりもの』を見たりしました。サンタさんがみんなにプレゼントを届けるお話を見て、クリスマスが待ち遠しい気持ちがさらに大きくなりました♪





 その後は、みんなで園庭に出て「パイナポー体操」と「ピカピカブ~!」の体操をしました。元気よく手足を動かしたり、親子で触れ合ったりして身体を温めたあとは、運動遊びや砂場、お寿司屋さんごっこ、手形製作など好きな遊びを選んで過ごしました。





 今回の製作は、手形をクリスマスツリーに見立てて遊べるものを用意しました。手形のツリーに色々な柄のシールを貼って飾りつけをしたり、マーカーでお絵描きをしたり、お家の人と一緒に自分のお名前を書いたり…。自分だけのクリスマスツリー作りに没頭する姿が見られました。





 次回のりんごらんどは来年1月17日です。ご参加お待ちしております。
2023年11月29日

2023.12.05

  今年度6回目のりんごらんどを開催しました。



 始めにピロティに集まり、「おおきなくりのきのしたで」の手遊びと、大型絵本「でんしゃにのって」を楽しみました。







 園庭では、砂場や遊具、サーキットで遊びました。サーキットでは、「ウィープレー」でできたでこぼこ道を歩いたり、台からマットの上にジャンプをしたり…。どきどきしながらも挑戦することを楽しむ姿が見られました。



 その他にも、ハンバーガー屋さんのごっこ遊びや手形を用いた製作、えいご遊びを行いました。

 えいご遊びは、ラボ・パーティのテューターが親子で触れ合いながら楽しく歌ったり歌に合わせて身体を動かしたりできる簡単な遊びを用意しています。晴れの日にはぽかぽかとした芝生のお庭で気持ちよく遊ぶことができますので、是非お気軽にご参加ください。





 次回は12月6日(水)です。季節にちなんだクリスマスの絵本や製作を考えています♪

 今年最後のりんごらんどになります。皆様のご参加お待ちしております。
2023年10月11日

2023.10.17

 今回のりんごらんどは爽やかな秋晴れとなり、ピロティや芝生のお庭、園庭などを使って行いました。



 まず初めに、子どもたちに大人気の『りんごがコロコロ』の手遊びをしたり、『おばけパーティ』の大型絵本を見たりしました。『おばけパーティ』では、ごちそうを食べるたびに姿が変わるおばけを見て楽しむ姿がみられました。





 その後は、体操やごっこ遊び、お砂場、手形を使った製作、えいご遊びなどを楽しみました。

 体操では、「サンサン体操」と「エビカニクス」の音楽に合わせて、みんなで一緒に元気よく体を動かして遊びました。



 そして、今回大人気だった手形コーナーでは、ハロウィンにちなんで手形をおばけに見立てて遊びました。手形や帽子の色を自分で選んだり、おうちの方と一緒にカラーマーカーを使ってお絵描きをしたりと、思い思いに製作を楽しむ姿が見られました。





 次回は11月29日(水)を予定しております。

 今後も、親子で触れ合ったり、お友だちと交流したりできるようなコーナーをたくさん用意していけたらと思っております。ご参加お待ちしております。
2023年9月20日

2023.09.21

開門直前に雨が降り出しお足元の悪い中でしたが、たくさんの方がお越しくださいました。



 



りんごらんどでは毎回アンケートを実施しております。前回までに、ごっこ遊びコーナーのリクエストを多くいただいておりましたので、今回は子どもたちが大好きなハンバーガーショップを用意しました!



 お店屋さんになりきったり、自分で作ったハンバーガーを嬉しそうに机に運んだりして、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。





ハンバーガーショップの他には、しっぽとり・手形コーナーなども準備しました。また、園庭にある遊具も大人気で、滑り台を何度も楽しそうにすべる姿も見られました。





今後も来てくださった方の意見も参考にしながら、子どもたちの姿に合わせてより良いりんごらんどになるように努めていきたいと思います。





次回は10月11日(水)を予定しております。皆様のご参加お待ちしております。


2023年7月5日

2023.07.06



今回のりんごらんどは、暑さが懸念されたため遊戯室内で開催しました。





 朝の挨拶の後は、「さかながはねた」の手遊びをしたり、「きんぎょがにげた」の大型絵本を見たりしました。



 そのあとに行った、触れ合い遊び「こちょこちょでんしゃ」と体操「ピカピカブー」では、リズムに合わせて体を動かすことや、保護者の方と触れ合うことの楽しさを味わう姿が見られました。





また、室内でも体を動かして遊ぶことの楽しさや気持ち良さを味わうことができるように、動物なりきりサーキットを行いました。うさぎのまねをしてジャンプをしたり、蛇のまねをしてトンネルをくぐったりそれぞれの動物になりきって体を動かして遊ぶことを楽しむ姿が見られました。





そして、季節ならではの遊びも楽しむことができるように、水遊び(金魚すくい)のコーナーも用意しました。そこでは、水の冷たさや気持ち良さを味わいながら、金魚をたくさんすくえたことを保育者や保護者の方と喜び合う姿がありました。





これからも季節を感じることができるようなコーナーを取り入れていきたいと思います。



次回のご参加もお持ちしております。


2023年6月14日

2023.06.14

今年度2回目のりんごらんどを開催しました。



この日は、雨が降ったり止んだりの天気だったので、お遊戯室で行いました。



始めに『ころころたまご』の手遊びと『まあるいたまご』のパネルシアターを楽しみました。



その後、遊戯室内でごっこ遊び・でんしゃ遊び・ソフトブロックなどで遊びました。



今回のごっこ遊びでは『ハンバーガーショップ』を楽しみました。



好きな具材を自分で選んで重ねたり、「かんせいしたから、たべよう!」とおうちの方と楽しそうにテーブルを囲んだりする姿が見られました。



後半の時間には天気が回復したので、少しだけ戸外にも遊びに出ることができました。あみあみジャングルや滑り台でのびのびと遊ぶ姿が見られました。



りんごらんどでは他にも、身長・体重を測ることができるコーナーや、季節にちなんだ塗り絵(手形)コーナーも準備しています。



今回もご参加いただきありがとうございました。



次回は7月5日(水)の開催を予定しております。ご参加お待ちしております。


2023年5月24日

2023.05.25

今年度初回のりんごらんどを行いました。



最初にピロティに集まって、“らららみぎて”“わにのおとうさん”の手遊びをしたり、“バルボンさんのおでかけ”の大型絵本を見たりしました。





 親子で一緒に手遊びを楽しんだり、大型絵本ではおはなしの展開をワクワクしながら楽しんだりしている姿がありました。



 



 園庭では、電車ごっこやボール投げ、砂場や遊具で遊びました。



またピロティでは、身体測定とちょうちょの手形コーナーを行い、子どもたちは思いおもいに手形を楽しんでいました。





また、講師の先生による〝えいご遊び"も親子で楽しみました。芝生で寝ころびお家の方と歌に合わせて触れ合う子どもたちからは、たくさんの笑顔があふれていて、とても微笑ましいひと時でした。





 次回も、様々なコーナーや親子で楽しめるプログラムを考えておりますので、ぜひご参加ください。


2023年3月8日

2023.03.13

 今回のりんごらんどでは、「グーチョキパーでなにつくろう」の手遊びをしたあとに、「くいしんぼうおばけ」のパネルシアターをしました。



 手遊びではグーチョキパーの手でいろいろなものをつくって楽しんだり、パネルシアターでは、くいしんぼうおばけが何を食べたのかワクワクしながら答える様子がありました。



 園庭ではなりきりどうぶつサーキット・ボールあそび・電車ごっこ・砂場あそび、芝生ではパラバルーンを行い、ピロティでは身体測定と手形コーナーを用意しました。



 パラバルーンではのびのびと体を動かして遊ぶ姿や、砂場やなりきりどうぶつサーキットではりんごらんどで出会った友だちと遊ぶ姿もあり、今後も交流を深められるようなコーナーを用意していけたらと思っております。

 次回は来年度になりますが、ご参加お待ちしております。


2023年2月22日

2023.02.27

  今回のりんごらんどでは、「りんごコロコロ」の手遊びをしたあとに、シルエットクイズを行いました。

 親子でうたを歌いながら手遊びをしたり、シルエットクイズでは何のシルエットか想像を膨らませて考えている姿があり、私たちも一緒に楽しむことができました。

 園庭では、ボール遊び・電車ごっこ・砂場遊び・園庭にある4つのりんごマークを探す遊びを行いました。またピロティでは身体測定を手形コーナーを用意しました。

 親子でりんごマークを探したり、りんごらんどで出会った友だちと一緒に電車ごっこや砂場遊びを楽しんだりしていました。

 次回も、様々なコーナーや親子で楽しめるプログラムを用意いたしますので、ぜひご参加ください。


2023年1月18日

2023.01.31

 今回のりんごランドでは、「さかながはねて」の手遊びをしたあとに、「きんぎょがにげた」の大型絵本を読みました。

 手遊びではさかなのポーズをして遊んだり、大型絵本ではきんぎょがどこに逃げたか探したりする様子が見られ、私たちも絵本の魅力について改めて感じることができました。

 園庭では、サーキット・電車ごっこ・ボール遊び・砂場遊び・園庭にある4つのりんごマークを探す遊びを行いました。またピロティでは身体測定と手形コーナーを用意しました。

 りんごランドで出会ったお友だち同士で遊ぶ姿もあり、今後も交流を深められるような遊びを用意していけたらと思っております。

次回もご参加お待ちしております。
2022年12月7日

2022.12.09

 今回のりんごらんどでは、「こぶたぬきつねこ」の手遊びをしたあとに、「3びきのこぶた」のパネルシアターをしました。

 親子でうたを歌い、手遊びを楽しんだり、パネルシアターでは3びきのこぶたが建てた家がどうなるのかワクワクして見たりしている子どもの姿がみられました。

 園庭では、体操・電車ごっこ・ボール投げ・砂場・大縄を行いました。

 「エビカニクス」の体操では先生のまねをして踊ったり、大繩ではお母さんや友だちを一緒に大きくジャンプし跳び越えることを楽しんだりしていました。

 次回もご参加お待ちしております。
2022年11月30日

2022.12.05

 今回のりんごらんどでは、「とんとんとんとんアンパンマン」の手遊びをしたあとに、「アンパンマンのはてな列車」のパネルシアターをしました。

子どもたちは、パネルシアターでアンパンマンが登場すると、夢中になって話を楽しむ姿がありました。

 園庭では、サーキット・電車ごっこ・ボール投げ・砂場遊びを行ない、ピロティでは、身体測定と手形コーナーを用意しました。

砂場では、親子でケーキや大きな山を作って楽しむ姿、ボール投げや砂場のキッチンでは、りんごらんどで出会った友だちと一緒に遊ぶ姿がみられました。

 次回もご参加お待ちしております。
2022年10月26日

2022.11.08

 今回のりんごらんどでは、「おはなし」の手遊びをしたあとに、みんなで歌を歌いながら、「まるい卵」のパネルシアターをしました。

親子で先生と一緒に歌を歌い、卵から何が出てくるのかを興味津々の様子で見てくれていました。

 園庭では、サーキットや電車ごっこ、ボール投げをして遊びました。

とび箱や一本橋を親子でする姿や、りんごらんどを通じて出会った友だちと、電車ごっこやボール投げ、アンパンマンバスに乗る姿もみられました。

 次回もご参加お待ちしております。
2022年9月14日

2022.09.22

 今回のりんごランドでは、“きゃべつのなかから”の手遊びと、“ふとんのなかで”のパネルシアターを行いました。

 子どもたちは、元気いっぱい一緒に手遊びを楽しんだり、パネルシアターではふとんの中から何がでてくるのかをとてもワクワクし、楽しんでいる姿がありました。

 園庭では、金魚すくいやボール投げ、砂場で遊びました。

またピロティでは、身体測定と、どんぐりの手形コーナーを行い、子どもたちは思いおもいに手形を楽しんでいました。

 次回も、様々なコーナーや親子で楽しめるプログラムを用意いたしますので、ぜひご参加ください。

 
2022年7月6日

2022.07.11

第2回りんごらんどを開催いたしました。

次回は9月14日(水)を予定しております。
2022年6月29日

2022.07.05

 今年度初めての「りんごらんど」を行いました。
 最初にアンパンマンの手遊びと『でんしゃにのって』の大型絵本を読みました。
親子で先生の真似をしながら手を動かしてみたり、お家にはない大きな絵本・絵本に出てくる動物たちに興味津々の様子で、いろいろな動物の名前を言ったりしていました。
 園庭では、砂場や電車ごっこ、ボール投げ、金魚すくいを楽しみました。中でも金魚すくいのコーナーが人気で、上手にポイを使って集中しながら金魚をすくい、すくうことが出来るととても嬉しそうな表情を浮かべていました。
 また、ピロティでは成長の記録にもなるように、身体測定と、手形を押して傘ができる製作のコーナーも用意しました。ピンクとオレンジの絵の具から好きな色を選び、手形を押すと自分の手の形ができることや絵の具の感触を味わいました。親子で「ぺったん!」と言いながら手形を押したり、手形をたくさん押して「大きな傘ができたね」と話をしたりしながら楽しんでいました。
 保護者の方同士が、子どもたちが遊んでいる様子を見守りながら、年齢や好きな遊びなどについて和気あいあいと話されている姿も見られました。子どもが好きな遊びを見つけて大好きな保護者の方とのびのびと遊ぶのはもちろんのこと、それだけではなく、保護者の方同士が交流するきっかけの場にもなっているようでした。
次回は遊戯室で楽しめる活動を考えています。ぜひ遊びにいらしてください。
2021年12月8日

2021.12.13

 今回は、最初に”ちょきちょきダンス”、”はじまるよ”の手遊びや、”ふとんのなかで”のパネルシアターを行いました。  

 パネルシアターを始めると、子どもたちは布団の中から何が出てくるのだろうとわくわくしたり、知っている動物やキャラクターが出てくると「ねずみさんだ!」とその名前を呼んだりして、楽しむ姿が見られました。  

 園庭では、今回のりんごらんどを通じて出会ったお友だちとアンパンマン号に一緒に乗ってハンドルを回したり、好きな色のボールを持って、的あてに何度も挑戦したりする姿も見られました。また、子どもたちは、あみあみじゃんぐるやウィープレーなど、幼稚園ならではの遊びに夢中になって遊び込む姿も見られました。  

 保護者の方も、子育てについて話し合っておられ、交流されている様子が見られました。

 次回もご参加お待ちしています。
2021年11月24日

2021.11.26

 今年度、初めてりんごらんどを開催することができました。

ピロティで職員の挨拶をした後に、参加された方同士でリズムに合わせて名前を伝えあう交流をしたり、アンパンマンの手遊びや「だるまさんが」の大型絵本を一緒に楽しみました。だるまさんと同じように動いて面白そうに笑う子どもの姿が見られ場も和みました。

 その後は自由に園庭で遊ぶ時間とし、砂場や遊具、電車ごっこ、ウィープレー、動物の口の中にボールを入れて遊ぶもぐもぐパックンなどのゲームコーナーなど、子どもたちは好きな場所でのびのびと体を動かして遊びました。

 ピロティでは、身体測定や手形をとるコーナーを設け、成長の記録として自由に楽しんでいただきました。

 参加された方からは、普段とは違う遊びができて楽しかった、初めて出会った方と話ができて嬉しかった、また参加したいなどの感想をいただきました。

 

 次回も、様々なコーナーや親子で楽しめるプログラムを用意いたしますので、ぜひご参加ください。

 
2020年11月11日

2020.12.04

今回のりんごらんどでは、おうちの方同士が気軽にお話しする機会がより多くあれば...と思い「あくしゅでこんにちわ」の歌に合わせて、親子交流を行う時間を増やしました。会話の中で、子育てについての情報交換をしたり、職員に相談をしたりしてくださる方もいらっしゃいました。私たち職員も保護者の方とより交流をまてる機会となりました。他にも、子どもたちがおうちの方の膝の上に乗り、リズムに合わせながら、ゆらゆらバスに見立てて”バスごっこ”を楽しみました。りんごらんどで過ごす時間が、普段の生活とはまた違って、身体をのびのびと動かしたり、保護者の方たちが息抜きをして楽しんでいただけたらと思いますので、次回開催の際、ぜひ参加をお待ちしています。
前へ 1 2 3 次へ

ページトップへ戻る