先生と卒園生

3月19日 せんせいにっき

2020.03.19



おそともだんだんあたたかくなってきましたね!

この1ねんいろんなあそびをしたり

みんなでいろいろなところへでかけたりしましたね☆

たのしいおもいでが たくさんできましたね♪





4がつになったら みんなおにいさんおねえさんになりますね(^^)

あたらしいくらすになっても、えがおでたのしくすごしてくださいね♪



 

たくさんのせんせいがでてきたり いろいろなあそびをしょうかいしたりしたせんせいにっきは たのしかったですか?





4がつになってまたみんなにあえるひを たのしみにしています!
3月18日 せんせいにっき(ねんちょうぐみ)

2020.03.18

ねんちょうぐみのみなさん

あらためて、ごそつえんおめでとうございます。

 

きのう、ぶじにそつえんしきを、おえることができて

ほんとうによかったです!

 

あわないあいだに、またすこしせいちょうした

みんなのすがたをみることができ、

せんせいたちもうれしかったです♡

 

しゅうりょうしきでは、かっこよくすわって

おはなしをきいたり、げんきよくへんじをしたりするすがたをみて、

「さすがねんちょうぐみさんだな」とかんじました。

 

なつごろには、そつえんしたおともだちが

ようちえんにあつまる「どうそうかい」があります。

たのしいあそびをよういしてまっているので、

ぜひあそびにきてくださいね♪
3月16日 せんせいにっき

2020.03.16

おまたせしました!ひがしとよなかようちえんクイズのこたえをはっぴょうします!

 

①ひがしとよなかようちえんのたんじょうびはいつでしょうか?

☆こたえ 11がつ2にち

 

②たんぽぽぐみのまえはなにひろばでしょうか?

☆こたえ そらひろば

 ぬりえやげーむ、かるたであそびましたね!

 

③ねんしょぐみ・ねんちゅうぐみ・ねんちょうぐみのクラスをあわせると、いくつになるでしょうか?(クラスのなまえもいってみよう!)

☆こたえ 13くらす!

 たんぽぽ あじさい なでしこ ひまわり すずらん

 ばら きく ゆり うめ

 すみれ さくら れんげ あやめ

ぜんぶわかったかな?

 

④りんごのきはなんぼんあるでしょうか?

☆こたえ 5ほん!

 またようちえんにきたときにかぞえてみてね!

 

⑤ようちえんにいる2ひきのかめのなまえはそれぞれなんでしょうか?

☆こたえ あっぷるとかめーる!

 ふゆは“とうみん”していました。

 

⑥えんちょうせんせいがくりすますかいでえんそうしていたがっきはなんでしょうか?

☆こたえ はーぷ!

 ゆびではじいておとをならします!

 

みんなはいくつせいかいできたかな??

またようちえんにきたときに、せんせいたちにおしえてくださいね★!

 

きょうは、ねんしょうぐみ・ねんちゅうぐみのみんなに、しんぼくかいでわたそうとおもっていた、せんせいたちからのプレゼントをしょうかいします!

また、みんながようちえんにきたときにおわたししますね(^U^)☆

みんなにあえるひをたのしみにしています!
3月13日せんせいにっき (しょくいんしつのせんせい)

2020.03.13

きょうは、しょくいんしつのせんせいがひがしとよなかようちえんクイズをだします!   

おうちのひとといっしょにかんがえてみてくださいね。

①ひがしとよなかようちえんのたんじょうびはいつでしょうか?

②たんぽぽぐみのまえはなにひろばでしょうか?

③ねんしょうぐみ・ねんちゅうぐみ・ねんちょうぐみのクラスをあわせると、いくつになるでしょうか?(クラスのなまえもいってみよう!)

④りんごのきはなんぼんあるでしょうか?

⑤ようちえんにいる2ひきのかめのなまえはそれぞれなんでしょうか?

⑥えんちょうせんせいがくりすますかいでえんそうしていたがっきはなんでしょうか?

このクイズのこたえはつぎのせんせいにっきにのせます!

どのくらいこたえられたか、せんせいにあったときにおしえてくださいね☆
3月12日せんせいにっき(ねんちょうぐみ)

2020.03.12

 

きょうのせんせいにっきは、ねんちょうぐみです!

 

ねんちょうぐみでは1ねんかん、ぴあにかのえんそうをたのしんできました。

 

じゆうあそびのじかんにはいろいろなうたのえんそうを、くらすのみんなでたのしんでいましたね。

 

さまざまなうたを、ひくことができるようになったみんなに

きょうは「おもちゃのちゃちゃちゃ」のうたをしょうかいします!

たくさんのおとがでてくるので、がくふをみながらちゃれんじしてみてね♪

 

おうちにぴあにかがないおともだちは

がっきをつくっていっしょにえんそうしてみてね

 

つぎは、どのせんせいかな? おたのしみに~♪
3月11日 せんせいにっき(ねんちゅうぐみ)

2020.03.11

きょうのせんせいにっきは、ねんちゅうぐみのせんせいです!

おうちでも たのしめるあそびを しょうかいします。



 

ねんちゅうぐみでは あそびをとおして さまざまなけいけんを してきましたね。



そのなかでも こどもたちがたのしんでいた

「かたくりこあそび(だいらたんしー)」をしょうかいします。

とろとろの ふしぎな おみず☆

だけど、つついたり、こねたりすると・・・さて、どうなるでしょう!?





おうちのひとといっしょにぜひ、ふしぎなかんしょくを たのしんでみてね。

 

つぎはどのせんせいかな~? おたのしみに♪
3月10日 せんせいにっき(ねんしょうぐみ)

2020.03.10

きょうのせんせいにっきは、ねんしょうぐみです。

きょうは、はるのあらしだとてんきよほうでききました。せんせいたちはあめがふっているときにできる、にじみえをしてたのしみました♪



〈あそびた〉

①がようしに、からーまーかー(すいせいぺん)ですきなえをかく。

②あめのしずくを、がようしにたらす。(きりふきのなかに、みずをいれてふきかけてもできます。)

どんなふうに、にじんでいくかな☆みんなもぜひやってみてね!



さて、ようちえんでは、いろいろなおりがみをおることをたのしんできましたね♪

きょうは、あたらしい《おりがみぶっく》の『さる』をしょうかいします☆

ぜひ、おうちのひととたのしんでくださいね!

おうちにある、ちらしやほうそうしでもつくることができるので、いろいろな『さる』をつくってみてください。



つぎはどのせんせいかな?おたのしみに~♪
3月9日 せんせいにっき(しょくいんしつのせんせい)

2020.03.09

みんなは、どんなことをして、すごしていますか?

きょうは、おうちにあるもので、つくれる『しんぶんしでヨーヨーづくり』を、しょうかいするよ♪

ぜひ、おうちのひとと、いっしょにあそんでみてね!



つぎのせんせいは、だれかな? たのしみにまっていてね♪

 
3月6日せんせいにっき(ねんちょうぐみ)

2020.03.06

きょうはねんちょうぐみです。

みんなまいにちげんきにすごしていますか?

せんせいたちはみんなとすごしてきたおへやでおもいでをふりかえりながら、

おしごとをしています。

 

ようちえんでは、たくさんのおうたをうたってきましたね。

そのなかでも、みんなでよくうたってきたえんかをしょうかいします。

ようちえんでたのしかったことや、おともだちやせんせいのことを

おもいだしながら、うたってみてくださいね♪

 

 

~ひがしとよなかようちえん えんか~

 

ひかりよひかり はしっておいで

あかるいあかるい このまどへ

げんきに すなおに おおらかに

すくすくのびます 1,2,3

たのしいあさが よんでいる

 

ことりよことり あそびにおいで

きれいなきれいな このにわへ

みんなで うたって ゆうぎして

おおきくなります 1,2,3

やさしいかぜも ふいてくる

 

みどりよみどり こちらへおいで

ゆたかなゆたかな このまちへ

ただしい こころで しっかりと

そだっていきます1,2,3

ひがしとよなか ようちえん

 

みんなのうたごえをようちえんまでとどけてね♪

まってま~す!

つぎはどのせんせいかな?

 
3月5日せんせいにっき(ねんちゅうぐみ)

2020.03.05

きょうのせんせいにっきは、ねんちゅうぐみのせんせいです!

 

みんながうえたちゅーりっぷはたいようのぱわーをもらって、すくすくせいちょうしています♪おはながさくのがたのしみですね(*^ー^*)

 

さて、きょうは「せっけんでおえかき」をしょうかいします!

ぜひ、たのしんでみてね☆

 

さあ!つぎのせんせいたちはだれかな~?

ヒントはこのせんせいたち!

さいごのしゃしんをみてね♪
発達支援・障害児支援者対象研修会 第8回

2020.03.05

『児童虐待の早期発見と予防ならびに障害者差別解消』

虐待が起こる背景と要因に①養育者側の要因②子ども側の要因③家庭の背景(養育環境の変化)があげられることを知りました。どうしても虐待をしている保護者だけが悪いと思いがちですが、これらの要因以外にも様々な原因があることを理解した上で、保護者、子どもどちらの気持ちも受け止め、何ができるか考えることが大切だと思いました。

障がい者差別解消について、個々の支援を考え特別扱いではなく、周囲の人と平等に生活できることが合意的配慮に繋がることを知りました。今後も発達障がいについて学びを深め、過ごしやすい環境作りや支援をしていきたいと思います。

【安田 他6名参加 豊中人権まちづくりセンター】

 
3月4日 せんせいにっき(ねんしょうぐみ)

2020.03.04

みなさんげんきにすごしていますか?

3がつ3にちはひなまつりでしたが、ようちえんでつくったひなにんぎょうはおうちでかざりましたか?せんせいたちはまいにちようちえんでげんきにすごしています★

 ねんしょうぐみでは、いままでたくさんのぎほうあそびをたのしみましたね♪きょうはあたらしい『きりがみあそび』というぎほうあそびをしょうかいします。ねんちゅう・ねんちょうぐみのみなさんはきりがみあそびをしたことがあるとおもうので、ぜひいろいろなかたちのむずかしいきりかたでたのしんでください!

 ねんしょうぐみのみなさんには、いままでたのしんだたくさんのぎほうあそびをいっさつのほんにしておわたししますので、たのしみにしていてください♪

 さぁ、つぎはなにぐみのせんせいたちのにっきかな??ヒントは、、、このせんせいたち!!!さいごのしゃしんをみてね♪

 
2月20日 発達支援・障害児支援者対象研修会

2020.03.03

今回の研修では、児童虐待の現状について学びました。虐待が起こる理由として育児不安、負担感、ストレスが挙げられていることを知り、養育者の気持ちに寄り添い、ケアしていくことが大切だと感じました。また、発達の遅れが虐待の要因に入っていることから「発達障害」について少しづつ法律が変わったりなど、合理的配慮が進められていました。今後も虐待が少しでも無くなるよう考えていかないといけないことだと思いました。

【西坂 他3名 豊中市すこやかプラザ】
大阪幼児造形教育研究会・第9回

2020.02.12

今回、木の実幼稚園の造形展を見学させていただき、一つひとつの作品から子ども達がどんな思いで作ったのか、作るまでにはどんな過程があったのかなど細かい部分まで知ることができました。子ども達の日々の何気ない会話や表現などを保育に活かし形にしていくことの素晴らしさや、難しさを学ぶことができたので、これからもっと子どもの発言に耳を傾け、心情・意欲・態度が育っていく保育をしていきたいと思いました。

【安田 他3名 学校法人今川学園 木の実幼稚園】

 
2月20日 園内研修

2020.02.03

今回の研修では、12月に行った2回の園内研修で学んだことを改めて全職員で共有をしました。そして次に、園にあるボードゲームについて、再度、1つひとつのゲームのルールを確認し、子どもの学びにつながることを再確認しました。また、各学年で新しく導入したゲームのルールを伝え合ったり、実際に保育者同士でボードゲームで遊ぶことで、子どもたちの目線になって考えることができました。普段の保育の中で、保育者も子どもたちと一緒に遊ぶことで、子どもたちの育ちに繋げていけるよう心がけたいと思います。



【 三木 他28名 東豊中幼稚園 】
1月22日 「食物アレルギー研修会」

2020.01.29

今回の研修では、食物アレルギーについて受講しました。食物アレルギーとは何かを振り返り、アレルギー反応として命に関わる「アナフィラキシーショック」は、実際に写真や映像を拝見し、速やかな対応が必要になると改めて感じました。そのためには職員全員が常に連携をとることが大切だと思いました。また、アナフィラキシーショックを発症した時に使用する「エピペン」も実際に手に取って練習することができました。症状が出た時の対応も必要ですが、まずアレルギー反応が出ないように徹底することが一番大切なことだと思いました。今回学んだことを役立てられるよう意識を高めていきたいと思います。

【西坂 他3名 豊中人権まちづくりセンター】
全体研修会「サインでわかる乳幼児の発達」

2020.01.21

今回の研修では、子どもの主体性の重要さを改めて学びました。子どもの興味・関心に注目し、深めたり広げたりすることで、子どもたちの学びへとつながります。また、片付けは「させる」ものではなく、「身に付くもの」であると学び、子どもたちが、片付けたくなるような環境を作っていかなければならないなと思いました。これからも、「子どもが〇〇したくなるような」を大切に保育をしていきたいと思います。

   【野村 他18名 アクア文化ホール(中ホール)
発達障がいの子どもへの理解と支援

2020.01.20

今回の研修では、子どもたちの困っているサインに気づき、積極的行動支援として、子どもの得意を将来活かせるよう伸ばす関わり、声掛けについて学ぶことができました。子どもたちの未来を長い視点で捉え援助していけるよう思いに寄り添いながら、保育していきたいと思います。

  【小川 他5名 株式会社明日香】
12月19日 発達支援・障害児支援に係る 制度・施策・社会資源(Ⅱ)

2020.01.14

11月20日に受けさせていただいた研修の続きを、今回は学ばせていただきました。豊中市の制度が時代の流れとともに見直され、話し合われどのように昔と変わってきているのかを知ることができました。また、子育てをされている全てのご家庭の方が支援の事など、すぐに相談ができる環境が整っている事や、一人の支援計画を作成するにあたり、専門職の方、発達センターの方、保育士さん等、数人が一緒に会議をひらき、作成されている事、半年に一回は計画書を見直している事等を教えていただき、本当に一人ひとりの事を考え大事に思っていてくださるのだと感じました。

  【篠原 他1名参加 すこやかプラザ】
2019年12月21日 園内研修

2020.01.07

【Aチーム】

今回の研修では、ビー玉転がしで遊んでいるVTRを見て、子どもたちはどのように考えながら遊んでいるのか、子どもの姿はどのように変わっていくのかをグループに分かれて考えました。グループで話し合うことで、経験を積んだ先輩の先生方の意見や考え、保育者のかかわりについてなどを聞くことが出来たので、今回聞いたことを実際に3学期からの保育に活かしていきたいと思います。

【佐藤  他17名参加 場所:東豊中幼稚園】





【Bチーム】

今回の園内研修で自園で大切にしている保育理念、方針を改めて確認することができました。自分たちが大切にしていることを保護者の方にも知っていただけるようもっと発信していくことの大切さもあわせて感じることができました。教職員で知識を共有してよりよい保育ができるよう努めたいです。

【松山 他9名参加 場所:東豊中幼稚園】
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 次へ

ページトップへ戻る